ワキガを治すためのブログ

ワキガについての情報を公開しています。

少しの努力で改善できる、「ワキガ」の4つの対策方法

 自分が「ワキガ」である場合、完治させるためには、手術する以外、難しいところはありますが、さまざまな方法で対策することで、「ワキガのニオイ」を抑えることはできます。

 

ここでは、そのような、「ワキガ対策方法」について4つご紹介していきます。

 

f:id:poppukoooon:20190212215803j:plain
1 こまめに制汗剤を使う


アポクリン腺」から分泌される汗が「ワキガ」の原因であることは、ワキガとは何のこと?|ワキガの症状・原因・治療法をかんたんに説明で解説していますから、まずは汗のケアをきちんと行うことが、重要になってきます。

 

制汗剤を汗が出てしまったときに、こまめに使用することで、「ワキガのニオイ」を抑えることにつながります。


そして、夜、お風呂に入るときには、制汗剤をしっかりと洗い流すことを忘れないようにしてください。

 

制汗剤につきましては、「ワキガ」対策にオススメな3つの「ワキガクリーム」をご紹介で説明しています。

 

2 リラックスできる時間を作る


「最近疲れが溜まっているな」「人付き合いでストレスを負ってしまったな」と感じたときは、無理をしないで休むことが大切です。


疲労やストレスが蓄積すると、「アポクリン腺」からの分泌量が増加しますから、余計に「ワキガ」の症状が出てしまいます。

 

ですから、毎日の生活で、リラックスできる時間を作ることで、疲労やストレスを軽減させ、「ワキガのニオイ」を抑えることにつながります。

 

「ワキガ」特有のニオイにつきましては、気になる「ワキガ」のワキ臭(腋臭)は7つのタイプに分類できるをご覧ください。

 
3 アルコールやタバコを控える


アルコールやタバコは、汗腺を刺激するものです。そのため、これらを控えるの「ワキガ対策」のひとつの方法です。


もちろん、「ワキガのニオイ」を軽減させることはできますが、それ以前に、アルコールやタバコは体に良くないので、心身の健康のためにも、控えるべきでしょう。


4 野菜中心の食生活にする

 

自身の食生活が「肉中心」の食生活の場合、いったん肉から離れて、「魚や野菜を中心」とする食生活にするようにしてください。

 

もちろん肉などの「動物性たんぱく質」は、生きてく上で必要不可欠ですから、定期的に摂取した方がいいです。

 

しかし、あまりにも肉を取りすぎると、「ワキガ」の症状が悪化するのを促してしまう傾向がありますので、やはり、和食のような食生活にすることが理想でしょう。

 

ポテトやハンバーガー、カップラーメンなどのジャンクフードからも、一度、離れるようにしてください。

 

なお、「ワキガ」に関する、意味合い、遺伝のことについては、以下に記事を載せておきますので、参考にしてください。

 

ワキガの意味とは?|「ワキガ」と「ワキ臭」は全く別物だった

「ワキガ」は遺伝するの?|遺伝する確率や、その後の対処法を解説

わきが対策、制汗・ニオイケアならCLEANEO